ペット保険のペット&ファミリー損保【公式】 T&D保険グループ

ペット&ファミリー損害保険株式会社は、お客さまの利益に繋がる真摯・誠実かつ公正・適切な企業活動を行うために、「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」を定め、その方針に則って『業務運営の質の向上』に取り組むとしています。
その取り組みの具体例として、お客さまのご期待に沿うことがかなわず、不満足のお申出をいただいた苦情等(※)につきましても、お客さまの声を活かすため、経営層への報告と全社的な情報共有を進め、迅速な対応に努めています。

※ 当社における「苦情」の定義:お客さまから当社に対するお申出のうち、不満足の表明があったもの、としております。なお「お客さま」は広義に捉え、保険契約者・被保険者様だけでなく、保険契約関係者以外の申出人も含みます。

1. お客さまの声への対応と経営・社内へ活かす態勢

2. 苦情の受付状況

第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
契約・募集に
関するもの
64 36 100
契約管理に
関するもの
139 152 291
保険金支払に
関するもの
76 66 142
その他 28 32 60
合計 307 286 593
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
契約・募集に
関するもの
35 43 35 49 162
契約管理に
関するもの
113 108 94 95 410
保険金支払に
関するもの
49 84 72 53 258
その他 20 35 18 20 93
合計 217 270 219 217 923

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